サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

2017-01-01から1年間の記事一覧

単身赴任と転職の天秤

最近、なんだか転職の可能性を探っています。 異動後の仕事に楽しみを見いだせないのもありますが、やはり家族と離れて過ごす生活が自分にはあっていないっぽい、なにより、妻にもかなりの負担を強いていて、メンタル的にも参ってる感じがあるのです。 私は…

東京単身赴任者の北海道旅

趣味でたまにランニングしております。 そして、毎年北海道の大会に参加しております。 これまでは大阪の関空からピーチで千歳に飛んでたんです。 何たって安いですから。 で、東京から千歳、札幌に行くにはどうしたら良いのか。 今回色々あったので、忘れな…

単身赴任者の東京観光:国立科学未来館

今週は大阪に帰りませんでした。 仕事をする予定もないのに大阪に帰らなかったのは初めてです。 基本的には毎週大阪に帰るつもりですが、さすがにお金の問題もあるので当初から月に1回か2回は帰らない週を作る予定でした。 今回はほんとにその1回目。 で、何…

単身赴任して分かった大阪と東京での日常生活の違い

単身赴任して早くも2ヶ月の経とうとしております。 仕事がばたついてることもあって、ほんとにあっという間でした。 正直まだ、平日はほぼ会社と家の往復、そして土日は東京と大阪の往復しかしてないので、東京生活をそんなに経験してません(笑) とはいえ…

単身赴任で東京-大阪間の帰省に新幹線を使うためにEX予約を使うにはどのカードがお得か???

帰省の方法は基本は新幹線だと考えてます。 あとは、飛行機もあるんでしょうが、コスト的にも拘束時間的にもほとんどかわらないとおもうので、このあたりは個人の趣味の範囲かと思います。 ちなみに、コスト抑えるには深夜バスってのもありますが、さすがに…

大阪からの単身赴任で東京のどこに住むのか考える

東京に異動だ。 という内示が出てから家族会議をし、単身赴任をすることになって、まず考えるべきは、仕事の引き継ぎと新居探し。 特に新居の場所が決まらないと引越しや家具、家電の手配にも手をつけにくい。 とにかくもって家探し!! ほんと、これ重要で…

単身赴任

この四月から生活環境が大きく変わりました。 そう、単身赴任です。 初めての単身赴任。 初めての転勤。 異動先の仕事内容も初めて。 ジャパニーズサラリーマンの宿命。 でもいまだ、落ち着きを見せない生活。 良くも悪くも色んなことを経験し、色んなことを…