サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

2016-01-01から1年間の記事一覧

子育てにおける親自身の体調管理

風邪ひきました。先週末はそんなでもなかったのに、そこからだんだん喉と鼻がやられてきて、最終的には病院に行って薬もらいました。ふだんから、手洗いとウガイは毎日してるんです。元々体も強いんです。でも、ムスメが生まれてからちょくちょく体調崩すよ…

風邪は一家一網打尽

前に書いてから半年近く…… サボっちゃダメです!はい。 さて今週家族3人揃って風邪ひきました。 最初は娘。 まあ、免疫ないですし保育園に行き始めてからはほぼ常に鼻水と咳してます。 が、希にこれをきっかけに相方&自分にもウィルスがやってくる。 そもそ…

保育園への送迎ミッション

なんと、6月から相方が仕事復帰することになりました。といっても、パート勤務ですが。そして、運良く娘は保育園に入れたので、相方が出勤の日は娘を保育園に送っていくのは、僕の役割になるのです!!朝が弱いおいらにそんなことできるのか!?とにかく、や…

ドコモから格安SIM(mineo)への乗り換え

子供が生まれて、より一層家計をチェックするようになりました。そんななかでどうにもこうにも負担が重いのが毎月のケータイ代。結婚する前は相方と電話もしてたけど、現状携帯はウェブのチェック、メール、LINE、ゲームのためのツール。これに毎月7千円はち…

【生後半年】大阪市南部でおすすめのお出かけ先

半年にもなるとお出かけできちゃいます。といっても、ほとんどがお散歩なんですが。なぜなら娘さんと二人でも行けるし、相方と一緒に行っても気分転換になるから!!というわけで、よく行くスポットを整理。大阪城公園大阪市内でも有数の広さの公園。そして…

夜泣きスタート??

先週から3回食にしているムスメさん。その結果か、夜中にワンヤワンヤ言いながら、寝ないことが発生しつつあります。というか、あるらしい。オレ、寝てて全然気づいてない…相方に言われて初めて知ったけど、コレはいけないパターンだな!!!とにかく、ムス…

突発性発疹その後

突発性発疹 - Rota3’s blogムスメさん、熱は下がっていたって普通になりました。そして、病名のとおり、湿疹がでてきております!!まずは、お腹まわりに、そして背中、いまは顔にも出てきておりますよ。痒くはないみたいで、擦ったりしないからいいけど、と…

艦これ×すき家コラボ??

ムスメが体調崩す前に相方も体調崩しまして、晩御飯作ってくれる余裕が無い日がありますた。早く帰れれば、俺が料理すりゃいいだけの話何ですが、仕事終わったのは23時すぎ…すでにスーパーは締まってるし!残念だがコンビニかどっかで弁当ゲットぐらいしか選…

突発性発疹

トントンネタを書いてる場合じゃありません(笑)ムスメさんの昨日から40度の熱にやられてます。お医者さんの見立てでは、突発性発疹じゃないかと。高熱なのに結構元気な感じとか、一般的な症状には当てはまっております。そして、お腹まわりにすこしブツブ…

背中トントントン!!

現状、ムスメの夜の寝かしつけは相方に任せてしまっているものの、さすがにそらそろ自分でも寝て欲しい。そんな時に関連しそうなネタ発見!!子どもを上手に寝かしつけよう!背中トントン4つのポイント - 保育士ママの子育てログ背中トントンしますよね。て…

確定申告!!

こんばんは、ロタです。昨年は相方の出産があったので、それなりに医療費かかりました。ザクッと計算しても10万は軽く超えてる感じだったので、医療費控除の確定申告しようと思い、いろいろ準備してました。が、しかし、結論からすると、確定申告しませんで…

ムスメのツボ

こんにちは、ロタです。お風呂 - Rota3’s blogお風呂で謎のギャン泣きに見舞われるんですが、それ以外にも夜の添い寝でもワタクシ約立たずです。相方だと、スーーっと寝るんですが、自分が寝かそうとすると、遊んでくれると思ってるのか、テンション上がって…

お風呂

ひさしぶりだな。平日ははっきり言って帰るのが遅いので、入浴関係は相方に任せてるけど、土日くらいはムスメをお風呂に入れてあげたい。と、いうことで、休みの日はと張り切ってたけども、4ヶ月頃からだんだんと機嫌が悪くなり、年末年始に実家に帰った時以…

新生児とお葬式

1月26日朝、ばあちゃんが亡くなった。享年100歳。大往生だ。年齢にしては元気な人で、まだまだ先があるもんだと勝手に思い込んでいた。年末年始に実家に帰った時、娘の顔を見せに行こうかと思ったけど、娘が生まれて初めての外泊で環境の変化が大きすぎるか…