サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

単身赴任の帰省:EX予約の特典でグリーン車に

ゴールデンウィーク後半から怒涛の連続勤務をこなしました。

4月末にかなり自律神経やられてましたが、回り回って何とかなってます。

ただ、自分でも気をつけないといけないと思うようになったし、趣味のランニングを、すると少しマシなことに気づきました。

運動大事!!

 

さて、ほぼ毎週末、東京と大阪の往復をしていると、自然とEx予約のグリーン特典ポイントが大量に溜まっておりました。

この疲れた心と体のタメにも、使うなら今と、久方ぶりにグリーンを予約して乗車しましたのでその感想。

 

予約の仕方

至って簡単。

私は普段からEX予約のアプリを使っているのですが、普段は普通席を、選ぶところで「特典」のグリーンを選ぶだけ。

ここで注意が必要なのは普通に少し高い金額を払ってグリーンに乗る選択肢も常に提示されてますから、そっちを選ばないこと。まあ、ないでしょうけど。

そして、アプリでは今現在のポイント残高も確認できます。

 

発券

ここでは普通とグリーンの差はなんらなし。

 

乗車

待機列にらほとんど人がいない!

いつも乗降する品川と新大阪では普通車の場合まあ5名から10名はいるんですが、グリーンは乗る人が少ないのともあってかほぼ待機してる人いません。

なので、サクッと乗れました。たまたまかも知れませんが。

 

座席

普通と比べて快適!!

シート幅よりも何よりも頭の高さまでシートがある!!

身長180の私は普通車の場合、頭が出ちゃうんです。

なので、寝るにしてもつらいよ…

それがグリーンではしかっり頭の高さまでもたれるところがあるではないですか!

さらにサイドも少しホールド感があるので、色んな体勢に対応できる。

疲れた体にはありがたい!!!!

それから、やっぱりシート幅があるのはいいこと。

隣に人がいてもぜんぜん気にならない。

普通車だと、隣に人が来るのか、どんな人なのかかなり気になる!!

グリーンだと通路側の人でも電源あるの今回知りました。

2席の間のアームレストにコンセントあるんですね。

窓側でも、コードが短くてすむのてありがたい。

 

総評

いやー、かなり久方ぶりにグリーンに乗りましたが、快適ですねえ。

シートの質自体も良いし、今回のように疲れてる時はグリーンにのるべきだ!!

ちなみに、車内をざっと見回してもそんなに金持ち臭はしないんですね。

これって結構ポイントで乗ってる人が多いのかな?

逆にこれまではグリーンの空席率って高かったってこと??

まあ、ポイントがあるなら、仕事で疲れてる時や、連休で普通が取りにくい時はサクッとグリーン車を利用!!

これは間違いない。