サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

新入社員へのメッセージ

我社にも新人さんが入ってきました。

まだ、研修してますけどね。

 

私にも新人時代があったんですねえ、一応。

そんなわけで、10数年サラリーマンしてきた私が、新人の自分に伝えたいことまとめます。

きっと今の新人さんにも共通していることあると思います。

 

時代の変化に対応しろ

私が入社した当時はまだここまでITは進んでいませんでした。

例えばスマホはまだなかった。

タブレットもなかった。

でもその流れはあった。

わかっていることと、そこから推測できること。それに対する感度をあげることが重要。

 

英語マスト

我社に入って業務内容から英語は不要になると思ってました。

が、その判断は間違い。

時代はグローバル化、すべての業界で海外との連携は必須。

きっとそのうちパソコンを当たり前に使うのと同じく、みんな英語が当たり前になると思う。

 

働き方改革

私が入社した当時はこんな言葉ありませんでした。

ただ、突然出てきた言葉のせいもあるのか、みんなが惑わされているように思う。

仕事で楽するのがいいことではない。

どうやって効率化するのか。

そこがポイント。自分を成長させる意識は失うな。

その為にも仕事は頑張れ。

 

時は金なり

早くすること。

未だに苦手。

これができるだけでいろんなことが変わると思う。

 

書いてみると今年自分が頑張らないといけないことのように思えてきた(笑)