サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

単身赴任と転職の天秤

最近、なんだか転職の可能性を探っています。

異動後の仕事に楽しみを見いだせないのもありますが、やはり家族と離れて過ごす生活が自分にはあっていないっぽい、なにより、妻にもかなりの負担を強いていて、メンタル的にも参ってる感じがあるのです。

 

私は正直、出世欲はないです。

でも、仕事はきっちりやる方だと思います。

会社のことも嫌いじゃありません。

 

前に1度転職を考えたときは、上司と合わなかったのがキツかったんですが、今回は全然違います。

もともと、入社時には本社勤務を希望していました。

でも、なかなかその異動は叶わず。

そして、結婚し、子供が出来たこのタイミングで異動となりました。

 

本来は、会社に対してきっちり自分の考えを話す場を設けた方がいいんでしょうね。

でも、いまの自分の業務がまさにそれを聞く立場という、なんとも辛い立場。

そして、サラリーマンたるもの、転勤は付き物ということも理解はしています。

 

たぶん、自分だけが辛いのは耐えられるんですよね。

とにかく、妻にこれ以上負担を掛けたくないというのが本音。

そして本当は二人目どうする?って話もしていたタイミングだったり。

妻の実家の事情もあって単身赴任を選択したものの、ほんとにこのままでいいのか、一度妻と話し合った方がいいのかなと思っています。

 

そして、おそらく解決のための選択肢は、現状の単身赴任で頑張る、妻と子供も東京に来る、私が関西に帰るの三択。

このうち、私が関西に帰る方法の一つには転職もあるかな、と考えているんです。

 

実際、現在の給与水準は同世代でもかなり高い方だと思います。

転職すれば、必ず収入は落ちるでしょう。

部署を変わってでも、今の会社で関西に帰るのか。

 

いやー、プライベートが、充実しないと仕事のパフォーマンスは、おちるものですね……

自ら働き方改革の必要性を感じています。

 

うーん。

とにかく2、3年で関西に返してくれないかな。

つうか、少子化の原因てこういう所にもあるんじゃないのかな。

もしかして。

 

逆に、海外転勤とか当たり前の商社の人はどうしてるんだろうか??

それが大前提で生活してるから、そもそも、価値観がちがうのかなー。

 

少し頭の整理が必要そうです。

ホント、悩ましい。