サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

東京単身赴任者の北海道旅

趣味でたまにランニングしております。

そして、毎年北海道の大会に参加しております。

 

これまでは大阪の関空からピーチで千歳に飛んでたんです。

何たって安いですから。

 

で、東京から千歳、札幌に行くにはどうしたら良いのか。

今回色々あったので、忘れないように記事にしておきます。

 

主な交通手段は飛行機、電車、フェリーぐらいが思いつきます。

ただ、今回は土日だけで行って帰らないといけないという条件付きですので、ほぼ飛行機の一択。

 

あとはどこの航空会社にするか。

私は普段大阪との往復も新幹線なのでJALANAもマイルを貯めてません。

となると、いかに安く乗れるか。

そこで閃いたのはAIRDO。

北海道民の翼、AIRDO。

価格は予約時期にもよりますが、大手2社の半額ぐらいのイメージでしょうか。

そんな安さに惹かれて予約したのが今回の事件の始まりでした。

 

東京に来てから飛行機に乗るのははじめて。

出発便が少し早めだったことも不安要素でした。

出発の2日前くらいから当日の朝のシュミレーションをすべく、色々ネットでチェック。

 

で、ネットを調べていて恐ろしい情報が入ってくる。

前日にAIRDOが2便欠航している!!

なんと!!

いやいや。そんなはずはない。

自分が乗る飛行機が欠航なんて。

 

が、その希望的観測は見事に裏切られる……

前日の夜、残業中に何気にケータイをチェック。

何やらメールが来てる。

??

AIRDOから??

なに?

予約の便が欠航?????

振替手続きしてくれだと!!!

 

いや、こういうこと、初めてです。

 

飛行機は多少の遅延は当たり前だと思ってましたが。

しかも、原因は機材トラブルですからね。

 

そこからは、スマホで必死に振替手続き。

行かずに払い戻しするという選択肢もありましたが、一緒にマラソンの大会にエントリーしたメンバーにも悪いし、とにかく前日入りを目指すことにしました。

幸い、夕方には着く便を確保。

朝イチの出発から昼過ぎの出発に変更になって、札幌観光をする予定だったのが出来なくなっちゃいました(笑)

 

さて、あとは飛行機に乗って旅とマラソンを楽しむだけ、と思っていたら大間違い。

もう1回空港で事件が起こります。

振替で確保した便の時間に羽田に向かいます。

東京の家からは品川だけでなく羽田空港にも行きやすいのです。

時間にも余裕を持って到着。

早々にチェックして、荷物検査に並んで通ろうとしたところで、2回目の事件。

なんと、乗る予定の便が機材調整中のため、荷物検査ストップしてるとな!!

 

いやいや、マジ、笑い止まりません。

 

ここまで、いろいろ重なるもんスかね。

どーすることもできず、暫く案内待ちで待ちぼうけ。

少ししたらやっとこ、検査再開の案内。

よかったですよ、ほんと。

振替便まで欠航なんてなったら、さすがに行くのやめてましたね。

 

たぶん、朝の便の欠航がなかったら、まあ普通に受け止めてたんでしょうが、さすがに、ね。

 

そこからはなんとか普通に飛んで、当初予定よりも大分遅れてる北海道いり。

ただ、ただ、帰りの便がまた欠航にならないか心配でしたが。

 

後になって調べてみたら、AIRDOの欠航率は国内で一番高いんですね。

機材に余裕が無いから安いんですね。

もっと早くに分かっていたら違う選択肢を取っていたかも知れません。

 

AIRDO自体は応援したいんですけどね。

来年はほんと、どうしようかなあ。

 

大手2社との付き合い方を考えておこうかなあ。

 

 

AIR DO―ゼロから挑んだ航空会社

AIR DO―ゼロから挑んだ航空会社