サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

単身赴任者の東京観光:国立科学未来館

今週は大阪に帰りませんでした。

仕事をする予定もないのに大阪に帰らなかったのは初めてです。

 

基本的には毎週大阪に帰るつもりですが、さすがにお金の問題もあるので当初から月に1回か2回は帰らない週を作る予定でした。

今回はほんとにその1回目。

 

で、何するか。

東京シングルライフを満喫して、遊ぶぜって人もいるでしょうが、私はそこまでアクティブではない。甲斐性もない。

やることはそう、せっかく東京にいるのだから、行ったことのないところ、行きたかったとこに行く!!

 

ということで、前から行ってみたいと思っていた日本科学未来館

宇宙飛行士の毛利衛さんが館長の施設です。

 

たまたまですが、企画展でディズニー関連のイベントをしていたこともあるのか、想像以上にカップルが多かったです。

基本は家族連れ、あとは外国人観光客も多かったです。

正直、オッサンひとりは少数派ですが、いないことはないですし、全然気にはなりませんでした。

 f:id:Rota3:20170618202422j:image

展示内容は小学生くらいから大人にも楽しめる感じ。

ただ、展示を見るのではなく、仕掛けをいじって楽しみながら学習したり、館内で随時イベントがされていて科学コミュニケーター(案内役)の方が色々レクチャーもしてくれたり、飽きがこないです。

逆に全部楽しむにはそれなりに時間かかっちゃいます。

展示内容もかなーり、幅広い。

広く、浅くって感じです。

本当の理系の人には物足りないでしょうね。

 

f:id:Rota3:20170618202155j:image

はじめてアシモくんが動いている所も見ました。

想像してたよりも動きがスムーズ。

ホンダさん凄いっすね。

 f:id:Rota3:20170618203232j:image

シンボルのジオコスモス。

この球体ディスプレイを使ったコンテンツもありました。

国際宇宙ステーションカミオカンデの展示も良かったな。

 

子供がもう少し大きくなったら一緒にまた来たいですね。

 

異動してから仕事が上手くまわせてないので、こういう所で働く人生の選択も過去の自分にはあったのかなー、とか変なことも考えちゃいました。

といっても、自分で選んだ自分の物語があるから、今日行きたかったとこに行く事ができたんですけど。

単身赴任で家族と離れると転職とかもやっぱ考えちゃうんですよね。

早くまた仕事を楽しめるようにならないと。

次の観光はどこに行こうかな。

プライベートを楽しむために仕事を頑張ってうまく回していきたいっす。

そう、働き方改革!!!

 

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)