サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

単身赴任で東京-大阪間の帰省に新幹線を使うためにEX予約を使うにはどのカードがお得か???

帰省の方法は基本は新幹線だと考えてます。

あとは、飛行機もあるんでしょうが、コスト的にも拘束時間的にもほとんどかわらないとおもうので、このあたりは個人の趣味の範囲かと思います。

ちなみに、コスト抑えるには深夜バスってのもありますが、さすがにこの歳では体力にも自信ないので選択しません!!

 

新幹線となると、予約のしやすさと少し安くなるのでEX予約を使えるようにしておくのがマスト。

ただ、このためにはクレジットカードを1つ作る必要が出てきます。

 

そこで、どのカードを選ぶのがお得なのか整理ししておきます。

 

エクスプレス予約とプラスEX

まずは一応この選択があります。

エクスプレス予約はスタンダードなサービス。

プラスEXは新しいクレジットカードを作らなくていい代わりに、値引き額がエクスプレス予約よりも少ないです。

その代わりサービス年会費も安いですが、回数乗る場合はエクスプレス予約の方がトータルではお得になります。

あと、プラスEXを適用できる手持ちのカードは一応、種類の制限があるので注意が必要です。ちなみに、私が既に持ってるカードは適用出来ませんでした。

あと、予約できるエリアが東海に限定されたり、グリーンプログラムが無かったり、モバイルSuicaに非対応だったり、あんまりお得感ありません(笑)

どうしても、クレカを増やしたくないって人向けな気がします。

 

 エクスプレス予約でお得なカードはどれ??

エクスプレス予約が使えるクレジットカードには、JR東海、西日本、東日本発行のものがあります。

で、こっからがめんどくさいんですが、カードによって付帯機能がちょっとずつ違います。

この中から自分の生活スタイルに合わせてチョイスするしかありません。

とはいえ、別に損するわけでもありません。

何らかのポイントが多く集められるって話です。

個人的に1番お得感あるなと思ったのはビックカメラSuicaカード。

ただ、このカードでエクスプレス予約を使うにはモバイルSuicaが使えないとダメ。

残念ながら私の携帯は非対応(笑)

なので、諦めました。

で、結局どこで、どんな買い物を一番する可能性高いかなーという、想像を元にOSAKA station city J-WESTカードを選択。

あくまで週末の買い物で大阪に拠点を置いてるが故の選択です(笑)

オーソドックスにいくならビックカメラJ-WESTカードかなと思います。

 

サービス提供側の都合何でしょうけど、利用者に分かりにくい状況ですよねー。

ハウスカードは色んな絡みがありますからねー(@_@。

 

結論的には、あんまり悩んでも仕方ないってとこかなーー(笑)