サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

確定申告!!

こんばんは、ロタです。

昨年は相方の出産があったので、それなりに医療費かかりました。
ザクッと計算しても10万は軽く超えてる感じだったので、医療費控除の確定申告しようと思い、いろいろ準備してました。

が、しかし、結論からすると、確定申告しませんでした…
いや、してもいいんですが、思ったほど還付が無いので、めんどいのでやめたってのが正解(笑)

そもそも、予防接種は医療ではないって概念を理解してませんでした。
これ、完全に不勉強。
さらに、出産後に相方がかなりやばい状況だったので、結構いろんな処置をしてもらってたのですが、これが意外と高くなかった。
これ、謎です。

まあ、医療費控除は10万超えた分を所得税の計算根拠から差っ引くことになるので、実質超えた分の2割しか戻ってきませんからね。

それにしても、制度だったりはよくよく理解しないと、わけわかんないすね。
子供生まれてから初めて知ることいっぱいあるわ。