サラリーマン単身赴任物語

サラリーマンパパの単身赴任の記録とその他諸々

初めてのコストコ体験

ええ、アラフォーですが、初めてコストコ行ってきました。 コストコは関西には4店舗あります。 今回は和泉倉庫店に行ってきました。 仕事でららぽーと和泉には何回か行ってますが、となりのコストコには行ったことなかったんです。 現地に着いたのはだいたい…

単身赴任で帰省の新幹線で読むおすすめマンガ:その0

東京大阪の往復は新幹線で片道2時間半。 まあ疲れている時はほぼ寝てるんですが、体調がいいと本を読んだりしています。 内容はビジネス系からマンガまで。 ということでおすすめの紹介もしてみます。 が、その前にKindleをオススメ(笑) 我が家にKindleが…

単身赴任中の災害対応

先週月曜に大阪の北部で地震がありました。 単身赴任してから初めての自分もしくは家族の居住エリアで起きた大きな地震でした。 今後のためにも色々書いておきます。 家族の安否確認 もともと、結婚した時に妻とはいざとなったらここに集合という場所を決め…

単身赴任生活の参考サイト、ブログまとめ

備忘録も兼ねて、です。 単身赴任生活の過ごし方と必需品!暇つぶしで困らない楽しみ方6選 単身赴任ってどうなの?21個のメリットとデメリットを教えます | さばくびと 単身赴任が決まったら・・・お子様とのコミュニケーションは大丈夫? 単身赴任の引っ越し…

単身赴任のクリーニング事情/プレ編

ようやく、仕事は1つ山を越えました。 そして、生きてます。 とはいえ、プライベートがまたバタバタしそうですが… さて、単身赴任していて、かつ平日は残業でそんなに早く帰れない、週末は自宅に帰省となるとクリーニングを出して、受け取りに行く時間があり…

単身赴任の帰省:EX予約の特典でグリーン車に

ゴールデンウィーク後半から怒涛の連続勤務をこなしました。 4月末にかなり自律神経やられてましたが、回り回って何とかなってます。 ただ、自分でも気をつけないといけないと思うようになったし、趣味のランニングを、すると少しマシなことに気づきました。…

単身赴任者の御朱印集め:烏森神社/東京都

御朱印業界では有名どころの烏森神社にお参りして参りました。 ちょうど例大祭期間中とのことで、特別バージョンをいただけました。 夕方に訪れましたが待ちゼロでした。 (混雑対応のためだと思いますが、書き置きのみとなってました) 建物の谷間にあってび…

単身赴任者の御朱印集め:四天王寺/大阪府天王寺区

ワタシの御朱印始まりの地。 お寺用の御朱印帳も四天王寺さんで手に入れました。 なんたって、大阪の家から近いのですよ。

増上寺:単身赴任者の御朱印集め/東京都港区

徳川家のお墓があることで有名ですね。 ワタシも名前は知ってました。 場所知りませんでしたが。 そんな増上寺、東京の家から徒歩圏。 行かないわけにはいかないですよ。

御朱印:芝大神宮/東京都港区

神社用の御朱印帳をどうしようか調べているうちに、東京の家から近い芝大神宮に杉の表装の御朱印帳があること判明。 御朱印帳はなかなかにいい香りが致します。

御朱印:長谷寺/奈良県

本当はボタンが綺麗な季節を狙って行ったんでますが、今年は暑くてすでに散り始めてました。 とはいえ、たまたまですが御本尊の等身大の掛け軸をみて、期間限定の御朱印も頂きました。 御本尊の足にも直接触れられたり貴重な 体験をさせて頂きました。

御朱印:米田太師寺/兵庫県高砂市

鹿嶋神社と一緒にお参りしてきました。 正直、鹿嶋さんの参道にあるんですが、見つけにくいです。 そんなにアピールもされてません。 事前に調べて行かないと辿り着くのは困難と思われます。 ちなみに、お参りはもちろん普通にできるんですが、御朱印頂くに…

御朱印:鹿嶋神社/兵庫県高砂市

地元で受験といえば鹿嶋さんて感じの場所。 そういえば、むかし受験の時に初詣に行ったな。 お参り自体は階段を登った上なんだけど、御朱印はなんと階段下の拝殿で頂けます。 なんか、不思議なシステムです。

御朱印:生石神社、石の宝殿

ゴールデンウィークに実家に帰ったついでに寄ってきました。 てか、初めて行った。 たまにメディアとか、雑誌にも取り上げられるパワースポットでもある場所だけど、まあ正直少し残念な感じかな。 感動するくらいなら、もっとメジャーになってるんだろうね。…

不労収入とソーシャルレンディング

毎週更新目指してるのにできてねー。 ちなみに、仕事の状況最悪です。 メンタルも弱ってきてるの自分で分かる。 上司にもパフォーマンス落ちてるって言われちった(笑) 立て直しには時間かかるなー、きっと。 何かを変えないと何も変わんない。 そんなこん…

新入社員へのメッセージ

我社にも新人さんが入ってきました。 まだ、研修してますけどね。 私にも新人時代があったんですねえ、一応。 そんなわけで、10数年サラリーマンしてきた私が、新人の自分に伝えたいことまとめます。 きっと今の新人さんにも共通していることあると思います…

単身赴任して1年の感想

ブログ復活します。 はい。新年度の目標として毎週更新を目指します。 今の生活スタイル ほぼ毎週末大阪には帰ってます。 新幹線代半端ないです。 でも、週末家族に自宅で会うとやっぱり落ち着きます。 一方、平日はかなり遅くまで働いてます。 自分の能力ア…

単身赴任と転職の天秤

最近、なんだか転職の可能性を探っています。 異動後の仕事に楽しみを見いだせないのもありますが、やはり家族と離れて過ごす生活が自分にはあっていないっぽい、なにより、妻にもかなりの負担を強いていて、メンタル的にも参ってる感じがあるのです。 私は…

東京単身赴任者の北海道旅

趣味でたまにランニングしております。 そして、毎年北海道の大会に参加しております。 これまでは大阪の関空からピーチで千歳に飛んでたんです。 何たって安いですから。 で、東京から千歳、札幌に行くにはどうしたら良いのか。 今回色々あったので、忘れな…

単身赴任者の東京観光:国立科学未来館

今週は大阪に帰りませんでした。 仕事をする予定もないのに大阪に帰らなかったのは初めてです。 基本的には毎週大阪に帰るつもりですが、さすがにお金の問題もあるので当初から月に1回か2回は帰らない週を作る予定でした。 今回はほんとにその1回目。 で、何…

単身赴任して分かった大阪と東京での日常生活の違い

単身赴任して早くも2ヶ月の経とうとしております。 仕事がばたついてることもあって、ほんとにあっという間でした。 正直まだ、平日はほぼ会社と家の往復、そして土日は東京と大阪の往復しかしてないので、東京生活をそんなに経験してません(笑) とはいえ…

単身赴任で東京-大阪間の帰省に新幹線を使うためにEX予約を使うにはどのカードがお得か???

帰省の方法は基本は新幹線だと考えてます。 あとは、飛行機もあるんでしょうが、コスト的にも拘束時間的にもほとんどかわらないとおもうので、このあたりは個人の趣味の範囲かと思います。 ちなみに、コスト抑えるには深夜バスってのもありますが、さすがに…

大阪からの単身赴任で東京のどこに住むのか考える

東京に異動だ。 という内示が出てから家族会議をし、単身赴任をすることになって、まず考えるべきは、仕事の引き継ぎと新居探し。 特に新居の場所が決まらないと引越しや家具、家電の手配にも手をつけにくい。 とにかくもって家探し!! ほんと、これ重要で…

単身赴任

この四月から生活環境が大きく変わりました。 そう、単身赴任です。 初めての単身赴任。 初めての転勤。 異動先の仕事内容も初めて。 ジャパニーズサラリーマンの宿命。 でもいまだ、落ち着きを見せない生活。 良くも悪くも色んなことを経験し、色んなことを…

子育てにおける親自身の体調管理

風邪ひきました。先週末はそんなでもなかったのに、そこからだんだん喉と鼻がやられてきて、最終的には病院に行って薬もらいました。ふだんから、手洗いとウガイは毎日してるんです。元々体も強いんです。でも、ムスメが生まれてからちょくちょく体調崩すよ…

風邪は一家一網打尽

前に書いてから半年近く…… サボっちゃダメです!はい。 さて今週家族3人揃って風邪ひきました。 最初は娘。 まあ、免疫ないですし保育園に行き始めてからはほぼ常に鼻水と咳してます。 が、希にこれをきっかけに相方&自分にもウィルスがやってくる。 そもそ…

保育園への送迎ミッション

なんと、6月から相方が仕事復帰することになりました。といっても、パート勤務ですが。そして、運良く娘は保育園に入れたので、相方が出勤の日は娘を保育園に送っていくのは、僕の役割になるのです!!朝が弱いおいらにそんなことできるのか!?とにかく、や…

ドコモから格安SIM(mineo)への乗り換え

子供が生まれて、より一層家計をチェックするようになりました。そんななかでどうにもこうにも負担が重いのが毎月のケータイ代。結婚する前は相方と電話もしてたけど、現状携帯はウェブのチェック、メール、LINE、ゲームのためのツール。これに毎月7千円はち…

【生後半年】大阪市南部でおすすめのお出かけ先

半年にもなるとお出かけできちゃいます。といっても、ほとんどがお散歩なんですが。なぜなら娘さんと二人でも行けるし、相方と一緒に行っても気分転換になるから!!というわけで、よく行くスポットを整理。大阪城公園大阪市内でも有数の広さの公園。そして…

夜泣きスタート??

先週から3回食にしているムスメさん。その結果か、夜中にワンヤワンヤ言いながら、寝ないことが発生しつつあります。というか、あるらしい。オレ、寝てて全然気づいてない…相方に言われて初めて知ったけど、コレはいけないパターンだな!!!とにかく、ムス…